水口病院サイトへ
地域生活支援センターしろやま 生活訓練施設しろやまコミュニティハウス
トップ ニュース 施設概要 アクセス地図 お問い合せ・資料請求
トップ > しろやまコミュニティハウス > ショートステイのご案内
しろやまコミュニティハウス

地域生活支援センターしろやま
 
ショートステイのご案内
■精神障害者短期入所事業(ショートステイ)について
当施設では地域に生活する精神障害者の方で、次のような事由が当てはまる場合、 ショートステイがご利用いただけます。
  ・同居の御家族の諸事情で、日常生活での支援が必要になったとき
  ・生活リズムの乱れを整え、規則正しい生活をしたい
  ・入院するほどではないが、地域での生活が送りづらくなったとき・・・など
ご利用にあたっては、市町村発行の障害福祉サービス受給者証の取得が必要です。
■利用期間
障害福祉サービス受給者証の、1月あたりの支給決定量の範囲内でご利用いただけます。
■利用方法
・障害者福祉サービス受給者証を
   お持ちでない方:市町村の福祉等の窓口で、障害者福祉サービス受給者証の発行
を受けてください。取得後、お申し込みください。
   お持ちの方:施設へお申し込みください。
お申し込み時に、利用について説明いたします。
・利用についての説明時に、職員より施設見学と面談も致します。
・主治医の意見書と、掛かりつけ医療機関のケースワーカーまたは、市町村の保健師記入
 のプロフィール表が必要です。(初回時用、2回目以降用あり)
・書類が揃ったら、当施設顧問医との面談を行い、利用可否を決定いたします。その後、利
 用申込申込書・利用契約書・重要事項説明書に記入・捺印いただきます。
・上記の手続きが終わりましたら、ご利用希望期間をお知らせください。空室状況により、お
 返事いたします。空室の場合は、希望日よりショートステイの開始です。
■ご利用にあたり用意していただくもの
※申し込み時:
  ・障害者福祉サービス受給者証
  ・主治医の意見書
  ・プロフィール表(保健師等、支援者が記入したもの)
  ・印鑑(利用申込書他に捺印いただきます)
※ショートステイ利用時:
  ・障害者福祉サービス受給者証・印鑑(サービス提供実績表に捺印いただきます)
  ・下着や着替えなどの衣類
  ・薬
  ・入浴道具(石鹸・シャンプー・リンス・タオルなど)
  ・日用品(靴・スリッパ・コップ・箸・スプーン・ティッシュペーパー・洗濯用洗剤など)
  ・そのほか、日常生活に必要と思われるもの(寝具はこちらで用意いたします)
   *洗濯は、コインランドリー(洗濯1回200円、乾燥機100円/50分)を利用できます。
■利用料(食費、共益費、寝具代含む)
基本:1日当たり2000円の実費徴収分と自己負担額の合計×日数
  ・実費徴収分:障害者福祉サービス受給者証の食事提供加算該当の方は、減額があり
   ます。
  ・自己負担額:障害認定区分により、負担金額が変わります。
  ・ひと月にお支払いいただく自己負担額の合計は、障害者福祉サービス受給者証の負
   担上限月額です。それ以上については、減免となりご負担いただきません。
 そのほかにも、分からないことや詳しく知りたいことがございましたら、お気軽にコミュニティ
 ハウスしろやま職員までお尋ねください。

イメージ写真   イメージ写真
  ショートステイ用居室   1階娯楽室

▲このページの先頭へ