水口病院サイトへ
地域生活支援センターしろやま 生活訓練施設しろやまコミュニティハウス
トップ ニュース 施設概要 アクセス地図 お問い合せ・資料請求
トップ > 地域生活支援センターしろやま > サービス
地域生活支援センターしろやま

しろやまコミュニティハウス
サービス
相談サービス
専門スタッフがお話しをうかがいます。
■来所相談
しろやまの相談室で日頃の悩み等、お話しをうかがいます。

■電話相談
日常生活の中で「誰かに話を聞いてほしい」といった悩み事や、利用についてのお問い合せ等、様々な相談を電話でお受けします。
平日:13:00〜17:00/土日祝:10:00〜17:00
TEL(0748)62-8181

■訪問相談
スタッフがご自宅に訪問し、病気、服薬、不安感、仕事等の相談をうかがいます。まずはスタッフにご希望をお伝えください。
日常生活のお手伝い

■デイサービス
しろやまのフロアでおしゃべりや、卓球をしたり喫茶でコーヒーを飲んだりと自由に過ごしていただけます。気軽にお越しください。

■食事サービス
給食を食べることができるサービスです。

・昼食サービス
土日祝 12:00〜 ※当日の10時30分までにご連絡ください。
料金 一食・490円

■シャワーサービス
シャワーをご利用いただけます。石鹸・シャンプー・タオル類は持参してください。
利用時間 平日:13:30〜16:00/土日祝:11:00〜16:00
料金 1回100円

 

お休みを楽しく
■サークル活動
支援センターにみんなで集まってお菓子やりマスコットを作ったり、絵画・スポーツ・おでかけなどを行うサークル活動があります。

・茶話会 : (みんなでサロンのことやサークル活動の内容を話し合います)
・食事会 : (昼食会・夕食会があります。安い・うまい・楽しいの三拍子)
・ものつく〜る : (主に旬のデザートをみんなで作っています)
・レディースタイム : (女性メンバーだけでのんびり過ごす時間です)
・おでかけ : (みんなのリクエストで行き先決定!楽しいひとときを!)
・スポーツ : (ソフトバレーボールやテニスなどで汗をかいています)
地域交流事業
地域住民の方々が心の健康に関心を持ち、精神障害に対する正しい理解を持って頂くことを目的に実施しています。
また、各種行事を通じて交流を深め、協調性や仲間意識を養い、体力作りに資することも目的としています 。
・看護の日イベント
・クリスマス忘年会
・しろやま周年パーティー
・清掃ボランティア活動
・ソフトバレーボール練習

▲このページの先頭へ